★☆ アースシートの製作 ☆★
銅版部材 |
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部材の銅版です 大きさは横幅305mm×縦幅110mmで真ん中に板を挟んで銅版が両側にあるタイプのものです 調達元はJO2KOW局に頂きました |
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銅版磨き |
耐水ペーパー#1500で両面磨きます |
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部材概要 |
アース線には極太アミ線を使用します |
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下準備 |
中央に板を挟んでの両面銅版なのでそのままでは表裏の導通はありません |
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下準備 |
まずは辺の短い方にピタッと貼ります |
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下準備 |
ハンダが付きやすいよう両側に予備ハンダを付けておきます |
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ハンダ付け |
丸端子の中央にハンダを盛っておいてから一気に100Wのハンダゴテで中に流し込みます |
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下準備 |
さらに辺の反対側にも銅箔テープを貼って表裏通電させます |
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下準備 |
確実性を兼ねて上からテープで覆います |
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中央部拡大 |
ピッタリ綺麗に貼れました その後端子のまわりを押さえて密閉します |
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下準備 |
端子裏側にも再度テープを貼って養生します |
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下準備 |
これで後はマグネットシートを裏面に貼るだけになったので最終仕上げとしてコート剤を全体に塗って耐久性を上げます |
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塗布完了 |
表裏重ね塗りをし一通りの仕上げが完了しました! |
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最終仕上げ |
裏面にマグネットシートを貼ります |
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完成!大きさ比較 |
MAT50との比較で面積比は2,2倍になりました |
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測定下準備 |
測定器(MFJ-259B)でキャパシタンスを計るための小道具を作成します |
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測定方法 |
測定には車体を使用します やり方はMFJ-259BのANT端子から芯線(赤)はボンディング箇所へ接続し外側線(黒)はアースシートへ接続します MFJ-259Bの電源ON後MODEボタンを2回押すと「Capacitance」(静電容量)モードになるので周波数を設定するだけで直読できます |
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測定結果 |
ご覧の結果になりました! このMAT50も極太アース線仕様に改造していますので純正のままだったら若干違った数値が出ていたかもしれません
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仮取付
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アースシートはルーフの溝幅に偶然にもピッタリ収まりました |
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